岡山のスポーツ情報をネット発信
スポーツ だよ
( 岡山 スポーツ を 応援する サポーター 美人)

岡山市は市内のスポーツ情報をインターネット上で発信するポータルサイトを開設した。市内で開かれる各種スポーツ大会の案内のほか、職員が日記形式で大会の様子を振り返ったり、全国大会を前に市役所を訪れた選手やチームを紹介したりしている。スポーツに興味を持つ人を増やし、競技人口の拡大につなげる狙い。
 サイトの名称は「おかやまスポーツ情報ポータルサイト」。これまでも大会の開催情報や結果などを市スポーツ振興課のホームページに載せていたが「もっと市民に関心を持ってもらおう」と別サイトを立ち上げ、親しみやすいように日記のコーナーを設けた。
 日記は同課職員が交代で執筆し、週1回以上のペースで更新する。これまでに市クロスカントリー大会で白熱した戦いを繰り広げる選手の表情、岡山理科大付属高の野球部員が今春の甲子園出場を前に市役所を訪れて健闘を誓った姿などを写真付きで紹介した。
 サイトには市内のスポーツ施設の一覧、市内各地のスポーツ少年団や総合型地域スポーツクラブの活動内容なども載せている。サッカーJ2のファジアーノ岡山、バレーボールV・プレミアリーグの岡山シーガルズの公式ホームページにもリンクしている。