ベル福元、宮間がW杯向け会見  岡山
なでしこジャパン 宮間あや スケッチ
( なでしこジャパン 宮間あや スケッチ 美人サポーターも応援!)

サッカー女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会で2連覇に挑む日本代表「なでしこジャパン」に選出された岡山湯郷ベルのGK福元美穂(31)、MF宮間あや(30)が3日、本拠地の美作ラグビーサッカー場(美作市)で会見し、意気込みを語った。
 2人は2011年の前回W杯ドイツ大会で初優勝に貢献し、12年ロンドン五輪でも銀メダルメンバーとなるなど国際経験豊富。発表から中1日経過したこともあり、落ち着いた表情で会見した福元は、代表選出に「大変うれしく思うと同時に大きな責任を感じた」と話した。宮間は「優勝後、次のW杯も、という思いでやってきた」と大舞台への思いを口にした。
 宮間は主将にも決定。6大会連続出場となる澤穂希(INAC神戸)が加わったことについては「チームにも自分自身にもプラスに働くことばかり。一緒に戦えることはうれしい」と喜んだ。
 代表は18日から丸亀市で合宿に入り、ニュージーランド、イタリアとの親善試合を経て6月1日にカナダへ出発。同6日(日本時間7日)の開幕に備える。

/////
なでしこジャパン 福元美穂 スケッチ
( なでしこジャパン 福元美穂 スケッチ 美人 サポーター も応援!)

宮間「優勝を意識」=主将として初のW杯―サッカー女子

 6月に開幕するサッカー女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会の日本代表(なでしこジャパン)に4大会連続で選ばれたMF宮間あや(岡山湯郷)が3日、岡山県美作市内で記者会見に臨んだ。目指す連覇について「強く意識している。人の記憶に残るような大会にしたい」と抱負を述べた。

 前回のドイツ大会後、2012年から主将を務め、同年のロンドン五輪で銀メダル。佐々木則夫監督の信頼は厚く、1日のメンバー発表会見で改めて主将に指名された。リーダーとしての自覚にあふれ、「どうチームを一つにするかを考えながらやりたい」ときっぱり。

 同じく代表入りした岡山湯郷のGK福元美穂は、レギュラー復帰を狙う3度目のW杯。連覇へ「挑戦者として臨む」と誓っていた。 
/////
【なでしこ】澤、宮間らW杯予備登録35人を発表

日本サッカー協会は24日、6月のカナダ女子W杯に参加するなでしこジャパン(日本女子代表)の予備登録メンバー35人を発表した。昨年5月のアジア杯以来代表から遠ざかっているMF澤穂希(36)=INAC神戸=がメンバー入り。MF猶本光(21)=浦和=は漏れた。35人は以下の通り。

 ▽GK 福本美穂(岡山湯郷)、海堀あゆみ(INAC神戸)、山根恵里奈(千葉)、武仲麗依(仙台)、山下杏也加(日テレ)

 ▽DF 近賀ゆかり(INAC神戸)、上尾野辺めぐみ(新潟)、岩清水梓(日テレ)、鮫島彩(INAC神戸)、有吉佐織(日テレ)、北原佳奈(新潟)、川村優理(仙台)、熊谷紗希(リヨン)、村松智子(日テレ)、乗松瑠華(浦和)

 ▽MF 澤穂希(INAC神戸)、安藤梢(フランクフルト)、宮間あや(岡山湯郷)、川澄奈穂美(INAC神戸)、阪口夢穂(日テレ)、上辻佑実(日テレ)、田中明日菜(INAC神戸)、宇津木瑠美(モンペリエ)、永里亜紗乃(ポツダム)、杉田亜未(伊賀)

 ▽FW 丸山桂里奈(大阪高槻)、大野忍(INAC神戸)、大儀見優季(ヴォルフスブルク)、後藤三知(浦和)、菅沢優衣香(千葉)、高瀬愛実(INAC神戸)、岩渕真奈(バイエルン)、横山久美(長野)、京川舞(INAC神戸)、田中美南(日テレ)
/////