ファジ、観客動員100万人突破  岡山
ファジアーノ 桃瀬

サッカーJ2ファジアーノ岡山は6日、岡山市のシティライトスタジアムで同日あった栃木戦で、ホームゲーム通算入場者数が100万人を突破したと発表した。2009年のJ2参入から7シーズン、131試合目で累計100万6808人となり、昇格同期の栃木(60万7898人=6日現在)、富山(50万6299人=同)を大幅に上回るペースで大台に到達した。
 この日は9599人が観戦。100万人目となったのは、3年前から応援しているという倉敷市の保育士樋上聡水さん(42)。キックオフ前にピッチ上でセレモニーがあり、ファジアーノの木村正明社長が「100万人ありがとう」のメッセージが入ったユニホームなどを手渡した。夫の康宏さん(42)、双子の晴太ちゃん(5)、虹太ちゃん(5)とともに記念写真に納まった樋上さんは「臨場感のあるスタジアムが大好き。J1昇格のためにこれからも声援を送りたい」と笑顔で話した。
 1試合平均では7686人が観戦。7年間でほぼ右肩上がりに観客動員を伸ばしており、今季は平均1万人超えを目指す「チャレンジ1」プロジェクトを展開中。この日を含めて平均1万289人と目標圏で推移している。