世界に目を向け! グローバル! 世界をめざせ! スポーツ 366 岡山県を中心にグローカル GPS APS

世界に目を向け! グローバル! 世界をめざせ! スポーツ 366 岡山県を中心にグローカル GPS APS 世界に目を向け!

カテゴリ: 世界陸上頑張れ 重友選手を激励 「重友梨佐選手(天満屋)」

世界陸上  マラソン重友梨佐「粘り強く走る」(岡山 天満屋)備前市出身
岡山 天満屋 重友選手

世界陸上 ニュース 応援 サポーター (世界陸上 を 楽しむ)

陸上の世界選手権最終日の30日に行われる女子マラソンの日本勢3選手が28日、北京市内で会見し、初出場の重友梨佐(天満屋)は「後半の粘りを見せ、(2012年)ロンドン五輪からの成長を感じるレースにしたい」と抱負を語った。
 世界大会は同五輪以来3年ぶりの重友は「暑さは嫌いではない。再び大舞台で走れるチャンスを楽しみたい」とリラックスした表情。レース展開については「リズム良く走って、自分の感覚で判断する」と話した。
 8位以内の日本人最上位者は来夏のリオデジャネイロ五輪代表に決まるが、重友は「順位を狙うと硬くなる。粘り強く、最後まで諦めなければ、その先に(リオ五輪が)見えてくる」と自然体で臨む構えを強調した。
 初代表で23歳の前田彩里(ダイハツ)は「(リオ五輪代表を)ここで決めるのが一番。自分のペースで押していけたら」と3度目のマラソンへ向けて明るい表情。2大会ぶり2度目の出場となる31歳の伊藤舞(大塚製薬)は「前回大会は30キロまでしかレースができなかったので、粘り強く走りたい」と意欲を示した。

////
世界陸上 マラソン重友梨佐「岡山 備前市出身」(天満屋)「粘り強く走る」
////

重友梨佐選手応援団がコース下見

陸上の世界選手権女子マラソン(30日)に初出場する天満屋の重友梨佐選手(備前市出身)を現地で応援するツアー参加者が29日、北京市内で本番コースを下見し、応援ポイントなどをチェックした。
 一行は重友選手の家族やチーム関係者ら約30人で、28日夜に現地入り。北京中心部の天壇公園近くにあるスタート地点を確認した後、バスで移動しながら天安門広場などを通って市内を北西に進み、国家体育場(通称・鳥の巣)にゴールするコースを見て回った。
 天満屋女子陸上部の関係者は地下鉄で動きながら、沿道応援がしやすい場所や移動にかかる時間を入念に調べた。本番は3班に分かれ、沿道5カ所と国家体育場で声援を送る。「おかやまの女性ランナーを支援する会」の金重恵美子副会長(63)は「道幅が広いので、重友選手にエールが届くよう大きな声を出したい」と話した。
 コースは全体的に平坦。31キロすぎにある高架橋と、終盤に連続するカーブが勝負のポイントとなりそう。レースは30日午前7時半(日本時間同8時半)にスタートする。
////

世界陸上頑張れ 重友選手を激励  「重友梨佐選手(天満屋)」
マラソン スケッツチ01

北京で8月に開かれる陸上世界選手権の女子マラソン代表に決まった重友梨佐(天満屋)を激励する懸垂幕が1日、JR岡山駅前に設置された。応援ムードを盛り上げるため、岡山県が14日まで掲げる。
 懸垂幕は縦6・6メートル、幅1・4メートル。白地に赤と黒で「がんばれ!
 世界陸上・マラソン
 重友梨佐選手(天満屋)」と記されている。県から委託を受けた業者が、路面電車電停そばの県広告塔に取り付けた。
 重友は1月の大阪国際女子マラソンを2時間26分39秒で走って日本人トップの3位となり、世界選手権代表に初選出された。2012年ロンドン五輪の女子マラソンにも出場している。

このページのトップヘ